読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nszwryuichiのブログ

気になったツールを試してみたりしたときの備忘録

Sleepimageってなんだ?

MacBookAirのディスク残量が少なくなってきたので、不要なファイルを削除すべく、ファイルマネージャーツールを探してみた。 で、Disk Inventory X という無料ツールをインストール。どんなファイルがディスクを占有してるのかを視覚的に確認できる。 ファイ…

続 BVHファイルを探してみた

2500ものモーションデータを無料で配布しているサイトをみつけた。cgspeed というサイトに説明書きとリンクがあり、Carnegie-Mellon motion capture dataset と呼ばれてるようだ。カーネギーメロン大学が長年かけて研究用に採集したものが善意で公開されてい…

BVHファイルを探してみた

DAZ3D Studio でBVHファイルをインポートしてFBXファイルにエクスポートする手順がわかったので、世の中にどんだけBVHファイルが落ちているのか調べてみた。その中のひとつがこのBVHファイル共有サイト「animstreet」だ。MokaStudioというスイスの会社が運営…

BVH Importer Options について調べてみた

前回宿題にしていた DAZ3D Studio のBVHインポートについて追記しておく。 BVHをインポートする際に表示される「BVH Importer Options」で何ができるのかを調べてみた。 上記ダイアログに表示されるメニューについて、DAZのマニュアルを読んでみたが、そもそ…

GitでPushができなくなった

Unityで作成したWebPlayerを公開する手段として、Google Code Project Hosting を使い始めた。無料でWebスペースがレンタルできて、アップロードするだけですぐにページを公開できる点が特徴だ。 オープンソースの共有リポジトリとして作られたサービスなの…

PerfumeをUnityで踊らせてみた

@bardothodolさんのブログ「PerfumeのBVHデータをUnityで動かしました。」をみつけて面白いと思ったので、DAZ Studioもインストールしたことだし、試しにやってみた。使ったフィギュアは無料配布されてる「Aiko3」。以下はその手順。 ■手順概要 1.DAZ Stu…

Sculptrisを使ってみた

3D

Sculptris for Mac をインストールしてから10分程度いじりまわして操作方法をある程度理解したのち、いきなりド、ドラゴンを造ってみた。初心者でも約1時間でこれくらい造れる。粘土細工のようにひっぱったり、へこませたりして造れるので直感的に造形で…